ランドセル工房って何?
2023年の春休みに初めて開催された、ランドセル工房池田屋さんのミニランドセルを作ることができる期間限定のパビリオンです。
昨年は甲子園限定という事もあり遠方からのゲストも交えて争奪戦でしたが、果たして今年は・・・
そんな大人気のランドセル工房の攻略法についてこちらでは解説していきます。
ランドセル工房は何人出来るの?
まず昨年のランドセル工房は1回につき4名の体験ができました。
所要時間の関係で1部でだいたい7回ほどやれる時間設定だったかと思います。
また1部2部でそれぞれで作れるランドセルの色が違う事、基本的には固定2色の中から選ぶ為、全ての色をコンプするためには何度か足を運ばないといけません。(例:1日目1部は赤と黒、2部は赤と茶等)
というわけで・・・1部でランドセル工房を体験できるのは7回×4人=28人という狭き門だったのが2023年でしたが、今年はなんと1回で体験できる人数が2人増えて6人となり7回×6人=42人が体験できる上限となりました。
うれしい上方修正ですね!
2部は回数が1回減って6回×6人=36人が体験できるようです。
・・・ただ、ここで伏兵が
今年はなんとランドセル工房に事前予約が利用できちゃうんです。
その為、ラストの枠が事前予約で埋まってしまうので
1部は36人、2部は30人
が、純粋に早い者勝ちになるわけです。
さらに、優先入場がある為、連日こども40人の優先が最初に入場していきます。
その為、どんなに朝早く並んでもランドセルできなかったーーーって事もありえるんです。
どれくらいの時間に行けばいいの?
さて、そんな中実際にどんな感じで埋まっていくの?ですが・・・
27日がキッザニア甲子園15周年の為限定カラーが登場&新パビリオン3つが同時オープンに合わせて、なかなか本気の方たちが押し寄せてくるまでの傾向としては
優先はそもそのランドセルの発表前にも売れているのもあり、ショコラティエやゲームなど結構バラけます。
多くても半分くらいしかランドセルには来ていないかな?と言ったところ。
なので、それなりに早く並ぶことができればランドセルを狙う事は可能です。
また、27日以降は新規パビリオンもオープンする為、更に人気が分散しおそらく27日よりも多少は取りやすくなってくるかと予想します。※ただこれは番号札基準であり当たり前ですが皆さんがこぞって早く来た場合番号が遅くなる為底上げされます。
とはいってもこれは欲しい!
ランドセル工房で作るランドセルですが、実際に池田屋さんのHPで販売されています。
ただ、27日1部の限定ラベンダーだけは販売されていません(パステルシリーズにいらっしゃいました)。2部のキャメルの2つは今のところパビリオンの選択肢では出てきませんが購入することはできます。
なので、お子さんがギリギリで取れなかった場合などはネット通販のご利用をお勧めいたします。
ただ1個3300円と結構いいお値段するのでお財布の為にもやっぱりキッザニアで体験させてあげたいですよね!
そして作れるランドセルはこちら!
この日は1部赤と水色、2部が赤と茶だった為、黒が出てこずコンプリート出来ませんでした。
大きさはこちら!!なかなかの収納力と皮の肌触りが心地よく、事前予約を利用して最初にランドセルに走れば1部の間に2個作ることも出来てしまいます・・・。
とっても楽しかったらしいです
我が家のこどもたちは実際に体験してみてとても楽しかったようです。
小さなお子さんも今年はバイザーさんが4名と増えたので目が行き届き安心して作ることができました。
このお仕事カードかわいいですよね♪
最後に
小さなお子さんから中学生まで楽しめて3300円という高価な成果物をお持ち帰りできるランドセル工房。大満足でママザニア的にもとってもススメです。
少しでもお安くキッザニアに行くには
スマパス加入でキッザニアが1人1000円引きとなります。大人もこどもも割引の為、最大4人の4000円割引となります。現時点では3月31日までしか販売されていませんが、通年なら3月末~4月頭に4月分のスマパス割引が販売開始していました。4月1日10時より6月分までスマパス販売開始しました。
開始されてからでも遅くないと思いますが、初月無料なのでお試しに加入されてもよいかもしれません。
コメント